スポンサーサイト

   --:-- | Top

虎の娘 第三話 宮谷一彦

虎の娘 第三話 宮谷一彦

虎の娘 第三話 宮谷一彦

第三話です。
宮谷一彦氏の劇画、すごい描き込みもなんだけど、主線の太さが70年代っぽい。
この作品は80年代のものなんだけどね。
   11:12 | Trackback:0 | 本文:4 | Top

Comment

26 2014.03.15 Sat 20:02  ガチ坊 #mQop/nM.
一連作品アップし終わったようですので、ちょいコメント。

この設定は、まんま私生活とダブってますね、宮谷一彦サンの前の奥さんの事ですね。

宮谷先生もコムでデビューされたときの衝撃は凄かったですが、段々書き込みが
凄くなって、この頃の漫画やプロレスの漫画とか、だいぶ趣きが変化してますね。
これって  [URL][Edit]
27 2014.03.16 Sun 13:50  rika #XVgCdbeE
ガチ坊さん

>この設定は、まんま私生活とダブってますね、宮谷一彦サンの前の奥さんの事ですね。
そうらしいですね、私はあまりそれに関しては知らないのですが、当時は週刊誌でもちょっと話題になったと何かで見ました。

>宮谷先生もコムでデビューされたときの衝撃は凄かったですが
どのように衝撃的だったのでしょうか?興味があります。
今ではマンガの表現も出尽くした感じがあって、私くらいの世代だと(80年代生まれです)、個々には衝撃を受けた作品というのはあるでしょうが、それ以降のマンガ家にとてつもない影響を与えたというような衝撃はないと思うんですよね。
そういう意味で、ジャンルが成熟していく過程を体験できた方は羨ましいです。
Re: これって  [URL][Edit]
28 2014.03.16 Sun 14:37  ガチ坊 #mQop/nM.
>どのように衝撃的だったのでしょうか?興味があります

わたしは、デビュー作「眠りにつく時」で高校生が授業中にエレキギターかき鳴らして、ガールフレンドに子供ができちゃったという設定があるんですが、若い人の爆発しそうな鬱屈とか漫画にロックやファッションのリアルな部分持ち込んだインパクトは凄かったです。

その漫画ではローリング・ストーンズのpainted black(黒く塗れ)を弾くのですが、リッケンバッカー(ビートルズで有名なブランド)のギターの弾き方やエレキのボタンやフレットの描写が半端無く緻密で、こんなにリアルに描く漫画家が出てきたんだとびっくりしました。

それまでの漫画家ってファッションとか言ってもどこか類型的で、音楽とかもズレてたりしたんですが、宮谷さんのはホントにプレイしている人の感触がありました。そういう意味ではわかっている人だったですね。

他の漫画でもその時の流行のスリムなモッズパンツ(短くて靴下の柄とかまで細かく書かれている)とか、ドレスアップ・ミニクーパーが出てきたり、とにかくトレンドとか若い人が指向する一番新しい趣味の世界が画面から溢れてました。

いまは全てが平均化されて流行のアンテナって言ってもすぐにネットで拾えるので、びっくりすることはそう無いですけど。まさしくその時の流行雑誌(それも海の向こうの)が漫画化されたような感じですね。

映画で言えば大島渚がエロ分野を開拓したような青春モノといいますか、ウソ隠しなく若い人のギラギラ感が漫画に出てました。永島さんとかとぜんぜん違うリアリティがありましたね。影響受けた人は多いと思います。
宮谷さんの感想。  [URL][Edit]
29 2014.03.16 Sun 15:13  rika #XVgCdbeE
ガチ坊さん

詳しい感想、ありがとうございます!
そうなんですか、若者の文化や心情をを違和感なくリアルに取り込んでいたのですね。
この辺りはやはり、リアルタイムで経験しないと分からないことですね。
Re: 宮谷さんの感想。  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gekigakko.blog.fc2.com/tb.php/73-1eacaa4a
検索フォーム
カテゴリ
タグ

佐藤まさあき  宮谷一彦  佐藤プロ  小学館  日本文芸社  高橋まさゆき  署名入  岡友彦  集英社  呪みちる  辰巳ヨシヒロ  宮西計三  ぶんか社  小島剛夕  菅まさひこ  平凡社  山川惣治  別冊太陽  長田ノオト  高橋真琴  青林堂  花輪和一  太田出版  T・ながさわ  久しゅういち  ブロンズ社  朝日ソノラマ  三洋社  丸尾末廣  松森正  望月あきら  青林工藝舎  ソフトマジック  楳図かずお  けいせい出版  旭丘光志  K・元美津  チクマ秀出版社  ありかわ栄一  久保書店  萩尾望都  ひさうちみちお  魔夜峰央  白泉社  リイド社  谷口トモオ  つばめ出版  伊藤潤二  セントラル文庫  東考社  文藝春秋  エイプリル出版  徳間書店  美術出版社  桜井昌一  光文社  松文館  風忍  奇想天外社  篠原とおる  石川フミヤス  水木しげる  さいとう・たかを  五十嵐幸吉  楠勝平  つげ義春  白土三平  開扇亭  園田光慶  巴里夫  みやはら啓一  長島すすむ  湧井和夫  太平洋文庫  橋本将治  谷川きよし  あずま社  木村よしかず  うえき・まさし  山口賢裕  真田賢治  角川書店  ヒロ書房  彷徨舎  アルフォンス・イノウエ  奢霸都館  復刊ドットコム  兎月書房  日の丸文庫  落合芳幾  リブロポート  栗原としあき  伊藤彦造  講談社  いとう芳明  柏原慎太郎  宝島社  別冊宝島  鬼道譲二  村山一夫  えすとりあ  吉田竜夫  エンゼル文庫  月岡芳年  

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

rika

Author:rika
年齢:80年代生まれ
性別:女
身分:会社員

佐藤まさあきの劇画が好きなので、佐藤まさあきの本が多くなりがちです。


当ブログでは本の雰囲気が伝わるように書影等をのせています。
当ブログの画像について不都合がありましたら速やかに対処いたしますのでお知らせください。

連絡先
specola5★hotmail.co.jp
(★→@)

いろいろ
にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ
リンク
RSSリンクの表示
